アフリカ料理とコーヒーの日曜日

お世話になっている「自家焙煎珈琲豆屋じゃくう鳥」さんにて。
同級生の友人がアフリカで撮りためた写真の展示会をしています。
せっかくなので、アフリカ料理を食べてもらおう!と、じゃくう鳥さんのアフリカ豆の珈琲とのコラボランチを企画。
民族衣装をお借りして、お手伝いしてきました。
まずは、前日のお手伝い。アフリカパンのこねから。ザータルというミックスハーブを入れたものとコーンミールを入れたもの。
どちらも丸く平たく伸ばして焼き上げ。2種のディップと提供。
フフ(セモリナ粉と水とバターを火にかけながら練ったもの)に、野菜や鶏肉をスパイスとピーナッツバターを入れて煮込んだソースをかけて。
バオバブジュース。デーツとクルミ。
当日は大盛況で、予約のお客様からイベントを知らずにお店へ遊びにきた方まで。ずっとお席が賑わってました。
私達のクラスメイトも駆けつけてくれて、忙しくも楽しくて充実した1日でした。
やはり。アフリカンな音楽と旨味のスパイスが効いた料理はぴったり。
私は民族衣装を皆さまに褒められて、また着たくなっちゃいました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です