最終地ヘルシンキ

6日目 
朝7時、ヘルシンキ到着。
駅のロッカーにスーツケースを預け、さっそく観光。(ちなみにロッカーは4ユーロ)
まずは、ヘルシンキ大聖堂。
白亜の美しい外壁。
市の主教会です。
元老院広場を抜けて、ウスペンスキ寺院へ。
ロシア正教教会です。
フィンランドはロシアに統治されていた時代があったのですね。
赤レンガ造りで、重量感があります。
トラム(路面電車)のツーリストチケットを購入。24H乗り放題。(6ユーロ)
ヘルシンキは小さな町。歩きでも充分だけど。トラムを利用すれば、10分程度の間隔で走っているので、慣れるとさらに便利。
カフェもたくさんありました。
どのお店のインテリアも素敵。(コーヒーは2ユーロくらい)
そして、楽しみにしていた
映画「かもめ食堂」の舞台のお店(カハヴィラ スオミ)へ。
内装は映画のものとは少し違いましたが、
オーナー夫妻の親切で温かい笑顔に、
すっかりファンになってしまいました。
お料理もおいしかった。
(おにぎりはなかったです・・・)
こんなカフェで働きたい。
7日目
フィンランド最終日。
夕方の便で帰国。
この日は、ほぼお土産探し。
朝食でお世話になったベリーのジャム。
ライ麦たっぷりの平たいパン、クラッカー。
イーッタラのサラダボール。縞の色合いがとてもかわいいです。
フィンランドにきて感じたこと。
物価が高い。だけど、そのぶん物を大切にしているような気がする。
無駄がないというか、すっきりしている。
ペットボトルや缶の回収BOX。
入れると、0.15~0.2ユーロが返ってくる。スーパーなどに設置されていました。
エレベーターに「閉まる」のボタンがない。
急いで閉める必要がない、ってこと?
たしかにそうかも。
眼から鱗でした。
ぜひ、また訪ねたい場所です。
カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です