ロバニエミからケミへ

氷の城

4日目
サーリセルカに別れを告げ、バスで3時間のロバニエミへ。
この町にはサンタ村があります。
お昼過ぎ、ホテルのチェックインを済ませ、さっそくサンタ村へ。
なんともかわいい建物がならんでいます。
カフェやクリスマスグッズやお土産の店をまわり、いよいよサンタにご対面。
ここでは、サンタとの写真を撮ってくれます。(おやくそく・・・)
サンタクロースって、いくつになってもワクワクしますね。あの赤い服と優しそうな顔。。。
お会いしたサンタは大きくて、握手した手も大きくて・・・・
日本語ペラペラ?でした・・・
サンタですから、いろんな国に行くしね・・・
そして、この町もオーロラ観察圏内。
最後のチャンス。
サウナの後でまったりしていたけど、意を決して外へ。
町の明かりが和らぐ場所まで、テクテク散歩。
広い川か湖かが凍った場所に出ました。雪が積もっていて、昼間はクロスカントリーで賑わうところ。
歩いているうちにオーロラ出現。
昨日のものより大きくて、どんどん形を変えていきます。
すごいすごい。
1時間ほど、2人占め。贅沢な時間でした。
 5日目
ロバニエミを出て、列車でケミへ。
1時間半ほど。
ここには、3ヶ月限定の氷のお城(ルミリンナ)があります。
氷に青いライトが透けて、不思議な雰囲気。幻想的です。
氷のバーで一休み。
写真はバーにある、氷のオブジェ。
これが解けてしまうなんて信じられないくらい、しっかりとした造り。
教会の部屋もありました。
ここで結婚式する人いるのかな。
19時半、寝台列車(サンタエクスプレス)で、いよいよヘルシンキに向かいます。
個室に2段ベット。なかなか快適。
ビールで乾杯。
気付いたら寝ていました。。。
あー、寝台列車の旅が・・・
カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です