無添加ソーセージ

行ってきました!
無添加のソーセージ作りを教わりに。
ソーセージは添加物だらけ。添加物なしで作ってみたいと思っていたところの教室。飛びついてしまいました。
先生は、子供に大好きなソーセージを安心して食べさせたいというところから、いろいろ教室に通ったそう。その中で家庭で作りやすいようにとレシピを考え教えていらっしゃるとのこと。
丁寧な説明でわかりやすく、二人一組の作業も楽しかったー。冷たい豚肉と背脂をこねるのは冷たかったけど、旨味があるソーセージを食べたら大満足。大葉やチーズを入れたものやスモークしたものも。
派手な食感や味ではなくて、ぎゅーっと旨味のある美味しい味。
お持ち帰りの1キロソーセージにもビックリだけど、茹でた汁がまた美味しい。旨味たっぷりのポトフになりました。
いつかパンに乗せたいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です