切手

母の趣味だった切手収集。
小学生の頃は、弟と一緒に母の真似をして集めてました。色がきれいとかデザインが好みぐらいなノリでしたが。あらためて見ると小さな空間に情報が詰まっているようでおもしろい。

母は使用済み切手も集めていて、その習慣を見ていたので、私もなんとなく真似をしています。集めっぱなしになっていたものと向き合うべく調べてみたら、回収場所に送ると個人のコレクターが換金してくれるそうです。そのお金はアジアやアフリカの保健医療協力に役立ちます。
最近は切手のついた郵便物はなかなか受け取らなくなってしまったけど、少しの手間でお役に立てるのは嬉しいこと。
現在はコロナウィルスの影響で仕分けボランティアさんが自宅待機とのことで、受付は6月以降の予定と。
https://www.jocs.or.jp/support/stamp

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です