マンタに会いに

行って来ました。石垣島。
念願のマンタに会いに。(あとは、ナポレオンフィッシュが見たい)
沖縄の離島は初めて。海好きな友人2人との気ままな旅。
石垣島の印象は、思ったより都会。
中心街には、ショップもたくさん。
ステキなカフェや、センスのよい雑貨や。
アートを感じるディスプレイ。
3泊では時間がたりなーいい。
今回はマンタを見るために、スノーケル1日ツアーに参加しました。
午前中はスノーケル三昧。
大きなさんご礁にたくさんの生き物達。
潮が引いていたこともあって、より近くに見ることができました。
ニモも発見。。。(写真はのちほど・・・)
幻の島(干潮時だけ現れる)でお弁当をいただいたあと、
川平湾付近のマンタストリートへ移動。
海へ入り、暫し待機。。。。。
ここは水深15Mほど。
台風の後で、透明度もよく水温も温かい。
うーーーーん。現れない。。。。。
諦めの空気が流れ始めたころ、
「あーーーーー。きたきたきた。」
2匹(匹でいいのかな)のマンタが踊るようにやってきて、去っていきました。
感動~~~~~。(;;)
8月の頭に来たスタッフさんも、今日で3回目だとか。
なんて、ラッキー!!!
楽しみすぎて、脚の日焼けが大変なことになってましたが、
天気がよくて海の色が美しかった。
翌日は、レンタカーにて観光。
玉取崎展望台~最北端の平久保崎灯台~米原ビーチ~川平湾~底地ビーチ~バンナ展望台
どこもかしこも、眺めは最高。
この日もお天気はサイコーで、海の色もキラキラ。
とっても癒されました。
偶然立ち寄ったハワイアンショップ。
お店の方は都内から移住したそう。
波乗りもできるし、食べ物はおいしいし、人々も温かい。
ここでカフェできたらいいなぁ。
次回はもっと長期で行きたい。
好きな場所がまた増えました。(^^)
カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です