● 鰻と竹林

鎌倉の伯母の家に行ってきました。
土曜から弟夫婦が帰省し、ちょうど従姉妹も帰国中で、なんとも賑やかな集りとなりました。
鰻のちらし寿司と牛蒡の天ぷらで贅沢ランチ。
ちらし寿司には、にんじんたっぷり。天ぷらにはじやこも入って、おいしかったー。
弟夫婦は上海、従姉妹はパリにいるので、話しは国際的。
私はひたすら傍聴者…(笑)
お茶の後は、近くのお寺へ。
報国時。
こちらのお寺は竹林が有名。とても素敵でした。
入口には枯れ山水。
苔も美しい。
竹林の静寂は、この暑さを忘れるくらい心地よい。
また、ひとつ。お気に入りの場所に出会いました。
……………………………
報国寺(ほうこくじ)は、神奈川県鎌倉市にある臨済宗建長寺派の寺院。山号は功臣山。本尊は釈迦三尊。「竹の寺」とも称される。
この寺は、1334年(建武元年)天岸慧広の開山により創建されたと伝えられ、開基については足利尊氏の祖父足利家時とも上杉重兼ともいわれている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です