上海へ

27~30、弟の結婚式のため、中国の上海へ行ってきました。
上海郊外のリゾートホテル。
敷地内に湖があり、なんともステキなところでした。
式は、日中の様式を交ぜて行われました。
現在中国では、式が派手になってきているとか。日本と逆ですね。
出席者の多くが中国人のため、進行は中国語。重要なところは、新婦の友人に訳してもらいました。
ほのぼのとした式でした。
中国語がわからない私たちのために、弟の大学時代の友人(中国で仕事をしています)が、
挨拶まわりに付き合ってくれて、
お酒を飲めない両親の代わりに飲んでくれました。
そして、みなさん相当な酔っ払い。(笑)
温かくて、ありがたくて、涙が出そうでした。
国は違っても、親の心境は同じようで、言葉は通じなくても心は通じていたように思います。
海の向こうに家族が出来たんだなあ。
これからは、もっと広い視野を持てるよう心掛けたいですね。
カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です