癒しの島

6/6~11、
タイのプーケットへ行ってきました。
今回のメインは、プーケットから船で2時間ほど行った、ピピ島。9年ぶりです。
(3年前、スマトラ沖大地震の大津波で被災した島です。だいぶ復興しているように見えましたが、あちこちに、TSUNAMI  という言葉が入った看板を目にしました。)
雨季にもかかわらず、天気に恵まれ、ノンビリ過ごせました。
遠浅の海はスノーケリングに最適。
沖のほうでは、サンゴやたくさんの魚達に出会えます。ニモにも会いましたよ。
私が泊まったレムトンビーチは、3件ほどのホテル、レストラン(食事はほぼ、同じ店でしていました)、小さな小さなお店(たぶん1件)があるだけ。
街(トンサイ湾)に出るには、ロングテールボートで30分、海を移動しなければなりません。
この不便さは好きなのですが、シーズン中はボートのチャーターも大変そうです。
海も砂浜も緑もとてもきれいな島です。人々ものんびりと笑顔で挨拶してくれます。
しかし、海に潜って感じたのは、浅瀬のサンゴが白骨化していて、それは広がっていくように思われたこと。
観光業が収入の多くを占めるピピでは、たくさんの観光客が訪れることが、復興につながると聞きました。
でも、島を訪れる人々が、自然環境に与える影響は大きいでしょう。
難しい問題。。。
せめて、余計なゴミは出さないようにしたいですね。
今も、ピピ島の写真を見て癒されています。
カテゴリーblog

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です